Zannu blog

カルトを信じる親のもとに生まれ、虐待や不登校、イジメ、高校中退などを経験しました。現在、その宗教を辞め、自分の生き方を模索しています。その過程を書いていければと思っています。

生きる意味に想いを馳せて

生きていること

 

別に自分で決めて生まれてきたわけではない

 

別に自分で望んで生きているわけでもない

 

勝手に産まされて、勝手に生きさせられて、それでも自分の人生に責任を負わされて

 

楽しかったり、幸せなことが多い人生なら、まだ、いいかもしれないけれど、じゃあ苦しみや悲しみの多い生はどうすれば

 

だれも自分の運命を決められないし、生き方だって、多くの制限の中で選ばなくちゃいけない

 

不自由はいつだって、ひとに、いや、いきもの全てに課せられているんだ

 

 

弱い存在なんだ、ひとは

 

儚い存在なんだ、いきものは

 

 

それでも、生きるんだ

 

人生の意味に想いを馳せ、探し続けながら