Zannu blog

カルトを信じる親のもとに生まれ、虐待や不登校、イジメ、高校中退などを経験しました。現在、その宗教を辞め、自分の生き方を模索しています。その過程を書いていければと思っています。

海外に行きたいけれど、、

 先週、交換留学の志願書を大学に出してきた。4年生、25歳。まだ学部生だから、相当、年齢的には遅れている。正直、色んな迷いがあるし、まだ行けるか、実際、行くかもわからない。

 

 だけど、何かを決めなくちゃいけないんだ。人生は、進まないと、ただ時間が過ぎていくだけだ。

 

 僕は、正直、あまり日本にはいたくない。もっと広い世界を見たい。もっと色んな場所を旅したい。

 

 その為の手段の1つが、今の大学の留学なんだ。

 

 良い事ばかりじゃないよ。実を言うと、2年前から、交換留学には申し込んでいた。面接だって受かってきた。でも、行かなかった。語学ができない訳ではない。行くための条件は揃っていた。けど、自信が無かった。もっと言えば、精神的に不安定なんだ。だから、踏み出せなかった。

 

 今回だって、不安があり、どっちかと言えば行きたくない。でも、もう大学4年になって、これが最後のチャンスだ。先の事を考えても、いずれは、いや、出来るなら20代の残りの時間をヨーロッパで過ごしたい。

 

 そう考えると、今の自分にできる手段の中で 、やれる事は、この交換留学がいいのではと思って、資金だって国から、幾らか貰えるかもしれない。

 

 本当に行けるか、行くかもわからない。だけど、考えなければ。いずれにしろ、何かを決めなければ。

 

 今はある意味、僕にとって、人生の大きな岐路なんだ。